【日本脳炎】少しずつ入荷し始めました

2022年4月 1日

日本脳炎ワクチンは、2021年3月より、製造会社から出荷停止になっておりました。
大変長らくお待たせしておりましたが、ようやく少しずつ流通し始めたようで、当院にも来週(4月4日以降の週)から少しずつ入荷予定です。
ただし、一度に大量のワクチンを生産して出荷するわけではなく、今後順調に生産し出荷できる見込みが立っている、ということですので、お急ぎでない方は夏休みごろまでにご予定を立てていただければと思います。(当院の冷蔵庫の都合上、在庫に限りがありますのでみなさまのご予約を受けられないこともあります)

*7歳の方で第1期の2回の接種が終わっていない方は最優先となりますのでお申し出ください。
*4回目接種は13歳のお誕生日の前日までです。また、19歳の方も20歳誕生日前日までが公費対象です。お誕生日の近い方は優先的にご予約お取りいたします。

ワクチンの予約システムからも流通が落ち着くまで、患者さまからの入力のできない状態になっております。ご迷惑をおかけしておりますがご理解いただきますよう、お願いいたします。

0797-25-0911
以下は厚生労働省のHPからの抜粋です。ご参考になさってください。


【日本脳炎の予防接種のご案内が遅れます】

 2021年度(令和3年度)は、日本脳炎ワクチンの供給量が減少するため、一部の方へのワクチン接種のご案内が、翌年度に延期されます。皆様のご協力をお願いいたします。

〇2021年度に限り、市町村から郵送等で接種をご案内する時期が変わります。
 ・1期 (1,2回目) 3歳 →通常通り、接種のご案内を行います。
 ・1期追加(3回目) 4歳 →ご案内を2022年度に行います(5歳)
 ・2期   (4回目) 9歳 →ご案内を2022年度に行います(10歳)

 ※このほか、過去に接種できなかった時期があったことから、高3相当の方にも2期接種のご案内をしています。高3相当の方への接種は、通常通り行います。



〇医療機関では、次の方々への接種を優先します。お待ちいただく方にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

 ・3歳の方で、2回目までの接種が終わっていない方
 ・7歳半が近づいている方で、3回目の接種が終わっていない方 (7歳半~9歳では接種を受けられないため。)
 ・12歳の方で、4回目の接種が終わっていない方 (13歳以上では接種を受けられないため。)
 ・高3~19歳の方で、4回目の接種が終わっていない方 (過去に接種できなかった時期があったことから、2007年4月1日までに生まれた方は、20歳未満が定期接種の対象となっています。)
 
 
Copyright© メイプルこどもクリニック All Rights Reserved.