インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンについて

2022年9月21日

今年もインフルエンザワクチン接種の時期になりました。


例年、ご予約が集中してしまったり、入荷が遅れて予約が取れなかったりということが続いてご迷惑をおかけしております。

今年は今のところ、ではありますが、メーカーでの生産や出荷の遅れなどはなさそうとのことです。

今年は、新型コロナワクチンとの同時接種が可能になっています。
(ほかのワクチンと新型コロナワクチンとの同時接種はできません)
ただ、芦屋市では、新型コロナワクチンについては市で一括予約のシステムを取っているため、
当院ではインフルのワクチンのみご予約いただき、新型コロナワクチンは市の予約センターを通じてご予約いただくことになります。
☆☆新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの間隔に関する規定はありません。
前日、あるいは翌日でも接種可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンと新型コロナワクチンの間隔は、2週間以上空けなければなりませんのでご注意ください。

 

☆当院で新型コロナワクチンを接種できるのは、
12歳以上のお子さまは、10/17以降の主に月、水、金、土曜日(祝日などにより変更はあります)、
5-11歳のお子さまは、10月中は10/4、10/15、10/18、10/25のみで、
いずれも市での予約サイトでご予約いただけた場合に限られます。

☆13歳未満のお子さま(6か月未満は不可)は、2回分のご予約をあらかじめ取っていただくことが可能です。1回目と2回目のワクチンの間隔は、最低2週間以上となっていますが、3-4週間を目安にしてください。

 

ご予定に変更があった場合にはなるべくお早めにご連絡ください(留守番電話でも構いません)。
なお、当日、ご連絡なくお越しにならなかった場合は、キャンセルされたものとさせていただきます。

0797-25-0911

詳細は「インフルエンザワクチンについて」をご覧ください。

Copyright© メイプルこどもクリニック All Rights Reserved.