小学校6年生の皆さま

2019年9月22日

小さい頃はよく予防接種を受けられたことと思いますが、小学校に入ると公費で受けるワクチンも少なくなりました。

中学校に入られる前には、ぜひ一度、母子手帳をご確認ください。受け忘れているものはありませんか?

特に、二種混合ワクチンの接種はお済みでしょうか公費(窓口での費用負担なし)で受けられるのは13歳のお誕生日の前日までです(それ以降は保険適応なしの実費負担でないと受けられません。)! 今後、進学、就職、留学、海外研修などの準備の時に慌てなくて済むように、今のうちに済ませておいてください。

 

何かとお忙しいとは思いますが、新しい環境に入って、ワクチンで防げる病気にかかってしまうことの無いよう、今一度確認して差し上げてください。わかりにくければ、受付に母子手帳をお持ちいただければ、確認させていただきます。インフルエンザワクチンと一緒に接種することも可能です。卒業、入学間近になってしまうと、何かとあわただしく、受けられるものも受けられなくなってしまいます。

0797-25-0911(留守番電話の場合はメッセージを残してください。翌診療日におり返しお電話いたします)

Copyright© メイプルこどもクリニック All Rights Reserved.